駆け込みドクター腸内フローラ特集。腸内環境改善のコツ、大腸癌の初期症状、便秘と下痢のリスク、糞便移植のリスク、腸に良いツボ、腸内環境(腸内フローラ)改善に必須の成分やアイテムなどを紹介

ダイエットサプリのミーコが無料

駆け込みドクター腸内フローラ特集。腸内環境改善のコツ、大腸癌の初期症状、便秘と下痢のリスク、糞便移植のリスク、腸に良いツボ、腸内環境(腸内フローラ)改善に必須の成分やアイテムなどを紹介

駆け込みドクター腸内フローラ特集

癌、動脈硬化、肥満、肌トラブルなど様々な原因となる腸内環境の悪化。腸内環境=腸内フローラを改善する事が、健康や美容に大きな効果をもたらす事が最新の研究でも様々明らかになっている。

腸内フローラとは、腸の中の細菌の集まり。100種類とも3500種類とも言われ、それらが100兆個以上住み着いており、その様子が花畑の様に見える事から、そう呼ばれる。善玉菌、悪玉菌、日和見菌が存在しており、善玉菌が劣勢になると、腸内環境が悪化してしまう。生きて届く乳酸菌だけではなく、死んでしまった善玉菌も腸内環境の改善に役立つ事が近年判明している。

バランスは善玉2、悪玉1、日和見7が良いとされている。因みに悪玉菌は必ずしも悪ではなく、病原菌などが入ってきた場合に退治してくれるので、人間にとって必ず必要な菌であり、重要なのはバランスを良い状態に保つ事。

 

腸内環境改善のコツ

芸術について語り合うと便通がよくなる。(これは便秘は考えすぎると便秘は悪化してしまう事と、リラックスする事が便秘解消に役立つため。)

食欲を抑えるには、食物繊維が非常に有効。(食物繊維から作り出されるプロピオン酸塩が食欲抑制するため。特に水溶性の食物繊維が良いとされている。リンゴ、ミカン等の果物、芋類、 キャベツや大根等の野菜類、こんぶやわかめなどの海藻類等、大豆やカラス麦等の麦類、海藻類等に多く含まれている。)

腸内環境が良いと幸せを感じやすい。(喜びや快楽を伝える脳内伝達物質「セロトニン」は脳と腸に存在し、腸に9割存在している。)

 

腸内環境ランキング結果と原因

高橋元太郎は番組内で腸内環境ランキング1位だった。74歳の高橋さんが腸内環境が良かった理由は、運動をシッカリ行い、バランス良い食事も心がけ、体重と健康の管理をシッカリ行っていた。

2位の橋本マナミは便秘が7日続く事もあると話していたが、食生活は肉や糖分中心で野菜は食べていなかった。なぜ橋本さんが腸内細菌バランスが良かったのかと言うと、実は腸内細菌バランスは子供の頃の食生活の影響を大きく受けるため、今のところ、それを引継ぎ良かっただけで、今後悪化する可能性は高いという。

3位の荒木由美子は冷蔵庫内にヨーグルトを常備し、朝ごはんはトマトジュースとヨーグルトだった。それからハム類とワインが好きだという。間食は納豆、ところてん、こんにゃくゼリー、魚肉ソーセージだった。更に1時間掛けて歩き焼き鳥を食べに行っていた。第3位でも腸内細菌バランスは悪かった。良い生活を送っていそうに思えたが、肉類を食べる事が多い事が原因だった。

4位はアンガールズ山根で、食事をすると直ぐに便が出ると言う事で、これは良いサインだが、腸内細菌バランスは悪く善玉菌が0だった。結婚して食生活はよくなっているが、今までの生活の影響で善玉菌は少なくなっていたとの事。生活が改善されている状態なので、これから増えていく可能性はある。

5位はボビー・オロゴンで、自身はとても健康だと自負していた。食事はワニの肉、トマト、唐辛子などで作った料理、運動も行っていた。食事が肉中心で、悪玉菌が多くなっていた。更に腸内環境を悪化させたのは、納豆を食べる時に水洗いして粘りを取っていた事。納豆菌は善玉菌のエサとなり良いが、洗うと納豆菌が無くなる。

6位はアンガールズ田中で、自身も便秘だと認識していた。便秘の原因は便意を我慢していた事から。大人にも多いが、特に子供の便秘では多い理由。更に食事も肉類中心で野菜をほとんど食べない事も大きな原因だった。

7位は青木さやかで、朝から焼きそばを食べ夜はバナナのみ。昼食の後は毎日ヨガをやっている。お菓子が好きで沢山食べ、栄養バランスが悪く、高カロリーで腸内細菌バランスを乱していた。

8位は新田恵利で、おにゃんこ時代から便秘に悩まされ、2週間出ない事もあり、食事ではヨーグルトや発酵食品を食べるなどしているが、中々改善しない。若い時の生活習慣が尾を引いており、人気アイドルだったため睡眠不足が慢性的になっていた事で、腸が活動を低下させ便秘になっていた。

最下位は長州小力で、朝からマヨネーズたっぷりのコンビニサラダを食べていた。夕食は焼肉、しめはカレーまで食べて、その後カラオケに行きストレス発散していた。腸内細菌バランスは新田より良かったが、内視鏡検査で大腸ポリープが見つかった、日本人に急増していて女性では1位の大腸癌のリスクを高める。食の欧米化で肉中心となり、腸内環境悪化が原因で、大腸癌が増えている。

 

大腸癌の初期症状

便に血が混じっている

下痢と便秘を繰り返す

細い便が頻繁に出る

お腹が張って苦しい

排便しても残便感がある

これらの症状がある場合、大腸癌の可能性がある。早期発見が大切ですので、こういう症状があれば病院で診察を受けよう。赤身肉を食べ過ぎると大腸癌の発生率は非常に高くなるので、野菜中心の生活にしよう。

 

ヨーグルト(乳酸菌)は腸内環境改善に良い

乳酸菌は免疫機能を高め、整腸作用、美肌効果、花粉症予防、プリン体と闘う、ピロリ菌抑制など様々な良い効果があるが、ヨーグルトを毎日食べても効果を感じない人は多い。効果を実感するには2週間続けて摂取する事が必要で、目安は1日300グラムは必要だと言う事。番組ではヨーグルト300グラム、豆乳100ml、バナナ1本、蜂蜜少々をミキサーにかけて作るヨーグルトドリンクを推奨していた。

ヨーグルトには脂肪分も多いので食べ過ぎは注意。更にヨーグルトは空腹時に食べると胃酸によって乳酸菌が死滅するので、食事中か食後に食べると効果が高いとの事。

 

便秘と下痢のリスク

下痢に悩んでいる人は200万人以上で、原因はストレスや不安による過敏性腸症候群によるものが多いとされる。その他、ウイルス感染などの食中毒、インフルエンザ、大腸癌などでも下痢を発症する。

便秘は10代後半~20代に掛けては2人に1人が便秘。女性ホルモンが関係しているので、女性に多い。更に腸を動かす筋肉が弱い、無理なダイエットを行うなど、女性が便秘を発症する原因となっている。便秘を放置すると、便が腸内にとどまる事になり、老廃物が吸収され全身に行き渡り、頭痛、肩こり、披露、ニキビ、冷え性、肌荒れなどを引き起こす。

便秘が及ぼす悪影響は、まだまだあり、肥満の大きな原因となる。内臓脂肪、皮下脂肪が増える。更に老廃物の影響で口臭や体臭悪化の原因となる。死亡リスクも高い、乳癌、肝臓がん、腸閉塞になるリスクを高め、実際に便秘による死亡事例もあり、その女性の腸には7キロもの便が溜まっていた。

便秘は腸内環境が悪化しているサインなので、水を飲む、運動をする、食物繊維や善玉菌やオリゴ糖を摂取し腸内環境の改善が必要。

 

便を移植すると痩せる!?

番組では便を移植すると痩せるとしていた。これは腸内環境が悪化している人に、健康な人の便を移植する事で、腸内細菌を移植し腸内環境を改善させるという方法。欧米で成功しており、米国の一昨年の研究結果として紹介していたが、実は今年出た最新の研究では、この糞便移植には大きなリスクもある事が分かっている。

腸内細菌にはデブ菌と呼ばれる太りやすくなる菌が存在しているが、そのデブ菌を貰う可能性がある。最新の研究で、デブ菌を持つ人から移植を受けると、移植された人も太りやすくなったり、直後に急に太った人が多数いた。

 

腸に良いツボ

大腸愈:腰骨が出ているラインからやや上、背骨から指2本分外側にある部分。緊張緩和し便秘解消に良いとされている。痛みを感じる部分を優しく解すと良い。

小腸愈:腰骨が出ているライン上、背骨から指2本分外側。

足三里:ひざ下の最も骨が出ている部分のやや下。便秘や下痢、お腹の張りを和らげる効果があるとされる。

支溝:手の甲のでっぱった骨の部分の窪みから指3本分下がった部分

 

腸内環境(腸内フローラ)改善に必須の成分やアイテム

1。善玉菌(善玉菌だけが必要ではなく、善玉菌と悪玉菌と日和見菌のバランスが重要。食生活、生活習慣の乱れで善玉菌は消滅していくので注意が必要。ジャンクフォードは善玉菌を殺してしまうので太りやすい。更に抗生物質も善玉菌を殺すので注意が必要)

2.オリゴ糖(善玉菌のエサとなる。善玉菌が力強く働いてくれるにはエサが必要なので、必ず摂取したい成分)

3.食物繊維(腸内環境を整えるのに必須な成分。腸の掃除を行い、腸を刺激、便の材料にもなるので、便秘の人は特に必要)

4.ハーブティー(胃や腸の活動を活発化させる)

5.酵素(胃腸で分解・吸収するには酵素が不可欠)

 

ダイエットサプリのミーコが無料

関連記事

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 健康な赤ちゃんを産むために良い成分「葉酸」とは?神経管閉鎖障害(先天性障害)のリスクを減らす為に1日0.4mg~1mgの摂取を厚生労働省が推奨している。
    健康な赤ちゃんを産むために良い成分「葉酸」とは? 葉酸は別名、ビタミンM、ビタミンB9、プテロ…
  2. 膝が黒くなる原因とは?膝が黒い状態を白くする方法をご紹介。気になってスカートが履けないという人は、この夏の為に今からシッカリとケアを行いましょう。
    膝が黒くてスカートが履けない… 膝が黒くてスカートが履けない…って悩んでいる女性は結構多いです…
  3. 頭皮の痒みやフケの原因は炎症、炎症が起きる原因と改善方法とは!?頭皮の痒みやフケを改善させる為に必要な成分とは?
    頭皮の痒みやフケの原因は炎症、炎症が起きる原因と改善方法とは!? 頭皮の痒みが止まらない、フケ…
  4. 「二の腕のブツブツ」原因と治す方法。これから温かくなり二の腕を出す前に、ブツブツを治しておきたいと言う人は必見。「さめ肌」=「毛孔性苔癬」「毛孔性角化症」は美の大敵
    これから薄着の時期に備え「二の腕のブツブツ」の原因とは? 春になり温かい日も増え、これから薄着…
  5. 花粉症対策まとめ(予防対策グッズ)花粉症は花粉症の症状だけではなく、他のアレルギー症状を引き起こす原因にもなるので、出来る限りの予防を行うことと、発症した人は悪化しない様にする事が大切です。
    花粉症対策まとめ(予防) 花粉症は花粉症の症状だけではなく、他のアレルギー症状を引き起こす原因…
  6. 手汗を止める方法、手汗専用制汗剤使用がおススメ!ワキ用制汗剤は効果無し。手汗には「エクリン線」に作用する手汗専用の制汗剤が必要。手汗を根本から改善するには自律神経の乱れを改善すべき。
    手汗が気になる、ヤバイ これから暑くなる季節、手汗が気になるという人は多いのではないでしょうか…
  7. 「ワキガ対策」ワキの匂いが気になる人向け体臭を消す方法。これから暑くなる時期、汗と共に気になる体臭、ワキは特に匂いがキツイ部分なので、きちんと消臭しよう。サラサラ乾燥させるのはNG、実は保湿が重要という事実…
    「ワキガ対策」ワキの匂いが気になる人向け体臭を消す方法 これから暑くなる時期、汗と共に気になる…
  8. 快眠、熟睡、質の良い眠りをする為のポイント。眠る理由と適正な睡眠時間なども紹介。不眠症、睡眠障害、眠りが浅い、寝付きが悪い人などは、ぜひ参考にして下さい。
    快眠、熟睡、質の良い眠りをする為のポイント 現代人の半数は何らかの睡眠障害を持っているといわれ…
  9. 自宅で簡単に脇の黒ずみを白く綺麗にする方法。黒ずんで汚い印象の脇にお悩みの方は必見!原因と正しいケア方法を知って、綺麗な脇になりましょう。
    自宅で簡単に脇の黒ずみを白く綺麗にする方法 脇の黒ずみで悩んでいる女性は結構多い。若い頃からの…

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文 (必須)

おすすめ記事

  1. トマトは尿酸値を下げず逆に上げ、痛風の引き金になる!最新の調査結果で、トマトと尿酸値の関係は魚介類、肉類、アルコール、砂糖が入ったドリンク等と同等、食品では4番目に痛風の引き金となる事が判明。
    トマトは尿酸値を下げず逆に上げ、痛風の引き金になる! 痛風に効果があるとされ、名医から怪しげな…
  2. 母乳が出ない!原因と対策、改善方法を紹介。出ないからミルクで良いと思っていたら子供の病気リスクは増加します。ぜひ、改善方法を試して、母乳育児にチャレンジしてみましょう。
    母乳が出ない!原因と対策、改善方法を紹介 母乳で育てたいけど全く出ないので悩んでいる…、混合か…
  3. 子宮頸癌の見逃すべきじゃない10の兆候
    子宮頸癌の見逃すべきじゃない10の兆候 子宮頸癌は子宮頸部と呼ばれる子宮の出口より発生する癌。…
  4. ハーブティー
    素肌美人になりたいならカフェインはできるだけ控える 肌のことを考えるならコーヒーは1日1杯まで…
  5. 不眠症の種類、貴方の不眠症のタイプはどれ?
    貴方の不眠症のタイプはどれ? 不眠症と単に言っても、1つのタイプだけじゃなくて大きく分けて3タ…
  6. 昼間急に異常な眠気に襲われる原因は!?昼間異常に眠くなるのは睡眠不足、ただの疲れと思い込んではいけない!病気や脳の異変で起こっている場合がある。体がだるく不快感があったり、力が抜ける等の症状がある場合注意が必要だ。
    昼間急に異常な眠気に襲われる原因は!? NHK「チョイス@病気になったとき」で特集された昼間の…
  7. 日焼けしてしまったダメージ肌をケアする3つの成分をご紹介。紫外線が多く降り注ぐ時期には、ぜひダメージ軽減の為にも知っておきたい成分です。
    日焼けしてしまったダメージ肌をケアする3つの成分 紫外線の多い時期、美白ケア、紫外線ケアを頑張…
  8. 癌予防の為の簡単な8つの方法!世界がん研究基金(WCRF)によると、この方法によって、一般的13種類の癌の内、約3分の1でリスクを減らす事が出来たとしている。
    癌予防の為の簡単な8つの方法! 癌予防の為の簡単な8つの方法!癌のリスクを減らす為、ぜひ実践し…
  9. ニキビに良い効果がある食事・食材・成分
    ニキビに良い効果がある食事・食材 ニキビ予防に限らず健康や美容の為には、バランスの良い食事を適…
  10. ニキビが出来る食べ物・食材・成分
    ニキビが出来やすい食べ物・食材・成分 ●炭水化物 お米や小麦、芋など主食になる物に多く含…
ページ上部へ戻る